さっちゃんの世間話

さっちゃんのいろいろ日記よ!

交際費は飲み会を断ることでカットできます

最初のブログです。

月々の出費で交際費が高くなってしまうのが悩みでです。
誘われたイベントの全てに顔を出しているといくらあっても足りませんし、それならほしいものを購入したり行きたい場所に旅行に行ったりして井野で、飲み会の誘いは基本的に断るようにしています。
飲み会は嫌いではありませんが、あまり気の合わない人も交じっていることが多いお酒の席で楽しくもない会話やお酒に時間やお金を費やすのが最近は無駄に思えてきました。
以前は楽しく感じていることもあったのですが、最近はお酒は家で飲んだほうが安くておいしく感じますし、他人に気兼ねしなくてよいのが気楽です。
交際費は結構出費の中でもばかにならないのでここは徹底的に削りたい部分ですし、今後も貯蓄をふやすのであれば削るのはここしかないと思っています。
実際に、飲み会を断るようにし始めたら面白いように貯蓄できるようになりましたし、あまり誘われないようになったので自分の時間も増えて一石二鳥です。
美味しいレストランでお酒を飲んだりするのは好きなのですが、飲み会の雑多な雰囲気があまり好きではないのでその辺の交際費は思い切ってカットして正解でした。
限られた収入なので今後も見直していきたいと考えています。