さっちゃんの世間話

さっちゃんのいろいろ日記よ!

ミッション・インポッシブルの最新作はシリーズ最高の傑作です

新しく登場したトム・クルーズの最新作ミッション・インポッシブルフォールアウトは、前作ローグネイションの続編でした。
主人公サイドをはじめ悪役に至るまでほとんどが続投していて、第三勢力と紅一点を兼任するイルサも登場しています。
フォールアウトはローグネイションでの出来事も絡んでくるので、この映画を観る人は前回の作品を復習してからの方が良いかもしれません。
ローグネイションは秀逸な作品で、イーサンという凄腕の諜報員とイルサを対比させるアプローチで描いているので面白かったです。
組織の都合で切り捨てられるイルサを諜報活動に身を捧げるイーサンが救うというストーリーで、そこにはトム・クルーズ自身のプライドが感じられました。
新作のフォールアウトはさらにイーサンの強さと弱さを巧みに描いているので、シリーズ最高傑作と言っても良いのではと私は評価しています。
ミッション・インポッシブルフォールアウトはトムの生身アクションはもちろん、シリーズ初の監督続投作として、過去の5作品をまとめ上げる気概を感じる作品です。
イーサンのキャラクター造形がうまく、全てを救おうとする少年のような真っすぐさとスパイとしてのクレバーさが絶妙に同居しています。
超絶な根気とパワーとテクニックで全部救ってみせる欲張りな諜報員は、やはりトム・クルーズでないと演じられないのではと改めて思いました。